体操と整体

2014.05.29 14:20|体のこと
こんにちは、神吉です。

今日は、とっても気持ちのいいお天気ですね

戸外で、ジョギングやスポーツをやってらっしゃる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


ところで、特に高齢の方に多いのですが、体操や筋トレなどをやって、反対に体を痛めてサロンに来店される方が結構たくさんいらっしゃいます。
せっかく体に良いことしょうとされてるのに、ほんとに もったいないです!!


先日も、O脚でお膝の悪い方が、膝の痛みを訴えて来店されました。

何回か来店していただいていて、骨盤のバランスも良くなり、肩こりも消え、ずいぶんO脚も改善してきましたよね、と話していたところだったのですが、、、

お話を伺ってみると、体調がすごく良くなってきたので、はりきって、近所のお友達と公園で週2回、ウオーキングと体操を始めたのだそうです。
足の外側の筋肉に負荷がかかり過ぎて、足がぱつんぱつんになっていました。

外側の筋肉を丁寧に緩め、身体の重心を真ん中に戻し、歩き方、体操の仕方をアドバイスさせてもらいました。

体操やストレッチも、個人個人、合うもの合わないものがあります。
やりかたを間違えると、せっかくの良いと思われる行動が、マイナスになってしまいます。

テレビの健康番組などで、紹介された健康法、体操なども、もちろん参考にされて試されるのは多いにいいことだとは思いますが、なにか、気になることがあれば、専門家に相談されるといいと思います。

Personal care では、その名前の通り、お一人お一人に合わせて、丁寧なアドバイスをさせていただいています。

どうぞ、お気軽にお越しくださいね。

お待ちしています。

コメント:

非公開コメント