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冬うつ病

2013.01.16 14:38|体のこと
こんにちは、先日の雪もだいぶ解けてきましたね
みなさんすべって転ばないように気を付けてくださいね

そしてこの季節になると、毎年次のような気分になる人いたりしませんか

例えば・・

不眠または1日中眠い
炭水化物・甘いものを食べたくなり体重増加
不安感やイライラ
夏場より肩が凝る
集中力がダウン
些細な事でもめんどくさい

そう、うつ病にも季節限定があるんです

正確には「季節性感情障害」(季節性うつ病・冬季うつ病)といい
1984年米国の研究者が新しい病気として発表しました


その原因は日照時間が短くなることで、体内時計が狂い
安らぎホルモンであるセロトニンの分泌量が減り
ホルモンバランスが崩れ総合的に心身に影響を出してしまってるのです

冬うつにならないための対策

温める
太陽光を浴びる(日光浴)
運動で筋肉をほぐす
ウォーキング
寝る前にはちみつ入りホットミルク
牛乳に含まれるトリプファンというアミノ酸の一種がセロトニンの原料

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みなさんの毎日がキラキラ輝いて、素敵でありますように・・


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