FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外な腰痛の原因 その2

2018.09.14 15:07|腰痛
こんにちは、院長の堀江です。

今日は腰痛の原因その2です。



腰痛というと腰が原因だと思われがちですが

ほとんどの場合腰に原因はありません。

腰をいくらマッサージしても治らないのはその為です。



今回ご紹介するのは【斜角筋】という首の筋肉です↓


yjimage_convert_20180914150621.jpg




なぜ?というかんじですが人間は首が動かなければ、体も動かなくなります。

専門的にいうとDFLという「筋膜」で腰とつながっています。


実際の症状では「腰を後ろに反ると痛い」というケースに多くみられます。

腰が辛くなる前はずっと首が痛かったいう方は【斜角筋】が原因かもしれませんね。



気になった方はお気軽にご相談ください。

では今日はこれで失礼します。







大船駅徒歩4分/腰痛・肩こり専門整体パーソナルケア




スポンサーサイト

意外な腰痛の原因! 腰痛施術.その1

2018.09.08 18:31|腰痛
こんにちは、院長の堀江です。

今日は腰痛シリーズの第二弾をお話したいと思います。


前回「腰痛=腰が原因ではない」とお話しました。

では腰以外のどこが原因になるのか?というと

一つは…【広背筋】です!

どこそれ?っという感じだと思いますが↓の筋肉です。


ea7bb21dcc484301220f648d50780de5e9aaaf08.jpg




脇の下から体側面についた筋肉です。

【広背筋】は肋骨の上に付着した筋肉なのでマッサージするのは危険ですが、

筋膜リリースなら安全に調整することが出来ます。


【広背筋】は腕を酷使することで緊張しやすく、

重たいものを持つ、長時間腕を使った作業をする方の腰痛の原因になりやすいです。

特に腰から背中にかけての痛みや、腰をひねる、横に倒すと痛いという症状が多いです。

同様に首を横に倒すと痛い&回すと痛いという方も【広背筋】の緊張が原因かもしれません。

お心当たりのある方はお気軽にご相談下さい。



大船駅徒歩4分・腰痛・筋膜リリース/腰痛・肩こり専門整体パーソナルケア



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。