FC2ブログ

今夜は満月

2014.05.15 16:27|女性の悩み
こんにちは、神吉です。

今日はあいにくのぐずぐずしたお天気ですね。

でも、今日は満月です。

人は星や月のエネルギーにとっても影響を受けているのは、星占いのお好きな方ならご存知ですよね。

特に女性は、生理もありますし、月の満ち欠けに敏感です。

満月の日は、エネルギーがとっても高くなっているので、気分もイライラしたり、過食気味になったり
夜もよく眠れなかったりしがちかもしれません。

こういう時は、少し積極的に体を動かしたり、いつもより少し熱めのお風呂に入って汗を流したり
カラオケで大声で歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、、、エネルギーを上手に発散させてあげるといいですよ。

私は時々、満月の晩には、帰宅途中の夜の道で独りで踊っています。怪しいですね(笑)

では、素敵な満月の一日をお過ごしくださいね。







月経痛にお薦めのハーブとアロマ

2014.01.09 15:35|女性の悩み
遅ればせながら明けましておめでとう御座います小出美智子です

今回は女性の悩み月経痛(月経困難症)について

 月経困難症とは、下腹部や腰痛などの月経痛が非常に強く吐き気やめまいなども伴って日常生活に支障をきたす状態を言います。
その中でも
●子宮筋腫や子宮内膜症などの病気がかかわる『器質性月経困難症』
●子宮や卵巣に異常が認められない『機能性月経困難症』に大きく分かれるそうです。
今回は『機能性月経困難症』の場合の対処方をご紹介します。

この『機能性月経困難症』の原因の一つに“骨盤内のうっ血”が上げられます。

アロマトリートメントの事ならパーソナルケア">パーソナルケア

骨盤内のうっ血を改善するには、ラジオ体操やウォーキングなど簡単な運動や、股関節や腰のストレッチなどが効果的です。
ストレッチは筋肉が温まっている入浴後の方がより効果が見られます
運動やストレッチは月経中だけでなく、日ごろからやっていると全身の血液循環が良くなりますので日々行う事がお薦めです。

そのほかにもマルベリー(桑の葉)のハーブティー
アロマの精油ではセージ・バジル・マンダリン等を使ってお腹のマッサージでも痛みの軽減が期待できます。
Personl Careのアロマコースでは通常腹部のケアは行っておりませんが、ご相談いただければ腹部のケアも可能ですので、お悩みの方はコース前にぜひご相談下さい
それとパーソナルケアオリジナルのアロマクリーム【Nani】はリラックス効果の高いイランイランや月経痛を軽減してくれるゼラニウムやローズマリーが入っているので、ご自宅でのセルフケアにお薦めです。
1つ15g入り500円で販売中。

ハーブやアロマで薬知らず
※重度の月経痛の方や吐き気や頭痛を伴う方は子宮や卵巣の検査を受診されることをお薦めします

アロマトリートメントの事ならパーソナルケア