FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨盤と生理不順

2012.05.14 21:14|骨盤
どうも堀江です。

今日は「生理不順」のお話です。

実は日本女性の約45%が「生理不順の悩み」を抱えているそうです。

実際に来店される患者さんから相談されることも少なくありません。


一般に生理不順とは、月経異常のことで

月経周期異常、経血量異常、出血持続日数異常、月経開始時期異常、閉経時期異常等が

含まれます。ただここでは月経周期異常、経血量異常、出血持続日数異常を対象とします。


整体やカイロプラクティックにおいては、まず骨盤を診ます。

骨盤がゆがむと骨盤神経嚢からの神経伝達が悪くなり、

正常な生理機能を果たせなくなります。

また、子宮円索というヒモで恥骨の内側に吊られている子宮も圧迫してしまいます。


施術としては、骨盤(恥骨結合)をメインに調整していきます。

人によっては腰や股関節、大転子に関連痛が出るケースもあるので

併せて調整することで「生理不順」の辛さを改善していきます。


生理不順でお悩みの方は是非お気軽にご相談下さい。



肩凝.腰痛.骨盤矯正なら 大船/鎌倉の整体サロン”Personal care"






スポンサーサイト

画像で見る”骨盤の歪み”

2012.04.16 22:27|骨盤
どうも堀江です。

整体に行かれたことがある方は

「骨盤が歪んでますね」とか

「足が片方短いですね」とか

言われた経験があるのではないでしょうか?

実際僕も使うフレーズです。

ただ言われた方としては、どうもピンとこないですよね。

なので見て下さい。こんな具合です↓

たんかし


左右のかかとの位置が違うのが分かるでしょうか?

この場合左足が短いですね。

これが骨盤の歪みです。

平均して1cm、ひどいと2cm程足の長さが違います。

たかが1、2cmと思うかもしれませんが

これは片足だけずっと靴をはいて生活しているようなものです。

背骨を歪めて、腰痛や生理痛など様々な不調を引き起こします。

足を組む癖や、片足重心で立つ等の習慣がある方は早く止めた方がいいです。

しかし、目で見ると分かりやすいですね。



肩凝.腰痛.骨盤矯正なら 大船/鎌倉の整体サロン”Personal care"



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。